【ポケモンSV S17シングル】ガブニャオポン【レート1900】

 

こんにちは。

 

この記事は、ポケモンSVのシングルバトル、シーズン17で使用した、ニャオニクスの壁展開を軸にしたパーティの構築記事です。

 

 

目次

 

 

ポケモンの紹介

ニャオニクス(オスのすがた)

特性:いたずらごころ

持ち物:ひかりのねんど

技:リフレクター、ひかりのかべ、あくび、みわくのボイス

テラスタイプ:フェアリー

性格:おだやか(D↑A↓)

努力値:H252 B156 D100

調整は、無補正鉢巻水ウーラオスの水流連打、特化ハバタクカミのシャドボを確定耐えです。

技は両壁と欠伸、攻撃技としてみわくのボイス。SVで遂にまともなフェアリー打点を習得しました。呼ぶ悪に通り、積み技に混乱というリスクをつけられ、更に身代わりを貫通できるという、ニャオニクスにぴったりの技です。火力は高くないですが、D4パオジアンは8割くらいの確率で2発で倒せます。欠伸での対面操作によって、後続のエースが「誰の前で積むか」を選べるのが強力でした。

テラスタイプはフェアリー。基本的にテラスは切りませんが、悪ウーラオス、トドロクツキに舞われそうなときには切って攻撃します。

初手出しを読まれやすく、不利対面になることが多かったので、後発から出すほうが好みでした。

 

オーガポン(いどのめん)

特性:ちょすい→おもかげやどし

持ち物:いどのめん

技:ツタこんぼう、ウッドホーン、じゃれつく、つるぎのまい

テラスタイプ:みず

性格:ようき(S↑C↓)

努力値:H12 A204 B4 D36 S252

オーガポンと次のクエスパトラは実況者のランドセルさんが動画で使われていた調整を参考にしました。最速ASベースです。

壁エースその1。ニャオニクスの天敵サーフゴーや、壁の天敵水ウーラオスに強く、拘りトリックが無効な点を評価して採用しました。少しでもミラーに有利になるように最速です。剣舞テラスツタこんぼうの高火力と、ウッドホーンの回復による粘り強さが優秀でした。

 

エスパトラ

特性:かそく

持ち物:アッキのみ

技:アシストパワー、マジカルシャイン、めいそう、はねやすめ

テラスタイプ:フェアリー

性格:ずぶとい(B↑A↓)

努力値:H244 B100 C4 D156 S4

特化アカツキガチグマに対して対面から積んでいける調整です。

壁エースその2。加速でアンコールループに嵌まらない点、アシパで瞑想の積み合いに強い点を評価して採用しました。瞑想を積むたびに倍々方式で火力が伸びていきます。並耐久の相手なら、瞑想2回で等倍を、3回で半減の相手でもワンパンしてくれます。瞑想を積めないと全く火力が出ないので、挑発には注意が必要です。

 

ガブリアス

特性:さめはだ

持ち物:ものまねハーブ

技:じしん、ドラゴンテールアイアンヘッドステルスロック

テラスタイプ:はがね

性格:いじっぱり(A↑C↓)

努力値:H140 A132 B20 D92 S124

物理は特化イダイトウの威力150の適応力お墓参り、特殊はハバタクカミの無補正ムンフォを、それぞれ最大乱数以外耐え。Sは準速ブリジュラス抜き。残りをAに振りました。

ニャオニクスの欠伸を強く使うにはステロを撒くのがいいかと思い、ステロ役の中では一番サーフゴーに強そうなので採用しました。基本的には初手に出しますが、壁下でステロドラテしていく動きも強かったです。

持ち物のものまねハーブは、オーガポンやウーラオスカイリューに積み技を使われることが多かったので、それをドラゴンテールで流しつつ能力上昇をコピーするのが狙いです。

鋼テラスしたガブリアスは強いので、パオジアンやブリジュラス、ハバタクカミとの対面では積極的にテラスを切りました。テラスすると格闘技を誘うので、それを読んでニャオニクスに引けると良い感じです。

 

ハバタクカミ

特性:こだいかっせい

持ち物:こだわりメガネ

技:ムーンフォースシャドーボール10まんボルトハイパーボイス

テラスタイプ:でんき

性格:おくびょう(S↑A↓)

努力値:H36 B180 C156 D4 S132

調整はポケ徹に投稿されていた育成論を参考にしました。最速トドロクツキ抜き、無補正パオジアンの氷柱落としを最大乱数以外耐えです。以前から使っていて使い慣れていたのと、ブリジュラスに強めなので採用しました。

電気テラスは電磁波を無効にするためと、誘う鋼技を半減で受けるためです。

技は一致技2つに、テラスで火力の伸びる10万、最後に構築単位でエルフーンが重かったので、対策としてハイパーボイスです。

 

アーマーガア

特性:プレッシャー

持ち物:タラプのみ

技:ダブルウィング、ちょうはつ、ビルドアップ、はねやすめ

テラスタイプ:ほのお

性格:わんぱく(B↑C↓)

努力値:H252 A4 B68 D148 S36

調整は、特化パオジアンの聖剣3発を約98%耐え、4振りチオンジェン抜き、残り特防です。主にドヒドイデ、ディンルー、ヘイラッシャ、グライオンなどの受けポケモンを対策してもらいます。テラスタイプは炎オーガポンに強く、ハバタクカミにも弱くない炎です。壁下で積んでいくことも視野に入れて、持ち物は特殊を相手にするためのタラプの実にしていました。

選出率は1番低いですが、出した試合ではいぶし銀の活躍をしてくれました。また、選出圧力のあるポケモンなので、こちらの水オーガポンやクエスパトラで有利に戦える特殊ポケモンの選出を誘導してくれていたかもしれません。

 

2 選出

先発 ガブリアス or ハバタクカミ

2番手 ニャオニクス

3番手 水オーガポン or エスパトラ

先発とエースは刺さっている方を選択です。

大まかな基準としては、

カイリュー入りに水オーガポンを出す場合、雨パ以外のイダイトウ入り→ガブリアス

アローラキュウコン、キラフロル、ランドロス入り→ハバタクカミ

水オーガポン、連撃っぽいウーラオス、ディンルー、サーフゴー入り→水オーガポン

テツノツツミ、タケルライコ入り→エスパトラ

を優先的に出しました。

受け系の構築にはアーマーガアガブリアスハバタクカミの選出が多かったです。

 

3 重かったポケモン

・草タイプのポケモン

ジャローダエルフーンモロバレル、チオンジェンなど

・イーユイ

特に受けと組んでいる眼鏡型が厳しいです。

 

4 戦績

 

5 参考にしたものなど

・水オーガポンとクエスパトラの調整 

1:10〜のパーティ紹介に映ります。

https://youtu.be/cEu14bRcydQ?si=02TAhaqLRgmxz8IO

・ハバタクカミの調整

https://yakkun.com/sv/theory/n3094

・S14にニャオニクスでレート2000を達成された方の記事

https://izayoikaguyas.hatenablog.com/entry/2024/02/06/004333

 

6 おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が何らかの参考になれば幸いです。